FC2ブログ

今日のひとポロッ☆整体師の一分(0)



2012年08月02日(木)16時17分頃・・
ネットやテレビのニュースである報道がありました・・

それは『マッサージや整体で骨折の被害も』と言うもの・・
明らかに裏がありそうで何かしら大人の事情が見え隠れ・・

何故かもう既にTBS News iも404 Not Found・・
そしてYouTubeにアップされたニュース動画もすぐに削除され・・

ここで倉敷の気道整体術「健笑館」館長の『極楽☆坊主』が・・
数回のシリーズで整体師の一分(いちぶん)を綴ってみたいと・・




まずは『マッサージや整体で骨折の被害も』の記事を以下覚書・・


マッサージや整体を受けて骨折するなどのトラブルが今増えています。
被害の相談が5年間で800件近く寄せられているとして、国民生活センターが注意を呼びかけました。

日々の生活でたまった疲れを癒やすマッサージ。
東京都内のこの店では、横になって全身の筋肉をほぐしていくコースが人気です。

「腰とか足が痛いので、すごくいい」(客)

このところ、都市部を中心に増加するマッサージを中心としたリラクゼーション・スペース。
一方で、トラブルも相次いでいるといいます。

国民生活センターによりますと、マッサージなどを受けて、「ろっ骨が折れた」といった相談や「腰をまっすぐにできないほど痛くなってしまった」という相談が、2007年度以降で825件も寄せられています。
その半数近くが整体やカイロプラクティックでの施術だったといいます。
「指圧」や「柔道整復」には国家資格が必要ですが、整体やカイロプラクティックには国家資格がありません。

「危険があるから免許が必要。免許を持たない人がやるのは、より危険」
(全日本鍼灸マッサージ師会 杉田久雄 会長)

ただ、国家資格のないマッサージ店でも独自の取り組みをしているところもあります。
こちらの店で働くには、300時間の講習を受けたうえ、民間団体が発行する資格の取得が必要だといいます。

「直接客の体に触れるので、事故など起きないように全社員が民間資格を取得してる」
(ベアハグ 上野山保幸 技術マネージャー)

また、定期的な勉強会など独自の取り組みで事故が起こらないよう、技術水準の維持に努めています。
しかし、広告や看板だけで利用者が資格のあるなしや店の善し悪しを見極めるのは難しいのが現状です。

国民生活センターでは、国家資格のない整体などについても、業界に対し施術の際のガイドラインを作成するよう求めています。


以上・・




現在コチラのYouTubeは静止画&音声ですが閲覧出来ます・・




powered by 極楽☆坊主

健康で笑顔のある人生を応援します☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

tag : 岡山 倉敷 健笑館 気道家 整体 気功 スピリチュアル

コメント

Secret

プロフィール

極楽☆坊主

 Author:極楽☆坊主


ようこそ !(^^)!
ミルヒとゆかいな仲間
たちの世界へ (^^♪
ミルヒとパパとママの
日常を気ままに更新
しています ( ..)φ

 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

ミルヒ顔晴るれす☆
いつもありがとれす ♪
パパ精進するれす☆
一手入魂ハゲむれす ♪
健康で笑顔のある☆
人生を応援するれす ♪


☆ 無料体験受付中 ☆

↑ バナーをクリック ↑

≪ 号 外 ≫
最新記事
コメント
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
フリーエリア
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター